2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

配当落ちの倍以上下げる

最近配当落ちを埋めるということが少なくなってきて配当落ちから逆に安くなる傾向もあります。 早ければ来週売り人気になれば目先底入れとなると思いますが、これだけ指数が下げても個別銘柄ではなかなか面白い動きをしているので、何とか取れる相場ですが、…

目先底入れ気配か

底流に長期大相場の動きがあり、上げたり下げたりの繰り返しで、相場の流れが定まらず、やりにくい相場ですが、割安銘柄が徐々に上げている動きがみられ、四季報の研究に時間を割きたいところです。

不安定な相場が続く

配当の権利落ちを控え、安ければ買いが入る動きも見られますが、高値を出した後ですので、上がりにくい状況です。 配当落ち後特に10月は一年のうちでも安値を出す傾向があり、個別銘柄投資もかなりの選別とタイミングが必要になってきています。 現金比率を…

今日も33533円と364円高

トピックスは22円高で新高値ですが、ややおとなしい動きで、マザーズは若干マイナスとなっています。 大型株が強く、個人投資家は銘柄が絞れず次のチャンス待ちです。 四季報の発売と配当落ちが控えており、損しないことを大事に考えています。

225指数は33168円と461円高

225銘柄が久しぶりの活躍で、小型株はおとなしくなってしまいました。 四季報の発売もあり、思わぬ落とし穴があるといけないので、余計に動きが取れず、個人投資家は、指数の大幅高にも動きが取れずという人も多いものと思います。 焦らず時が来るのを待…

強弱対立する場面です

225がやや弱く、それに比べトピックスが強く感じられます。 この流れがこれからも続くかどうか見ものです。 PBR一倍割れリードが強く、この動きも注目です。 割安株は万年割安株で、投資効率が悪いといわれていますが、長年の常識を覆すような動きを期待…

続落であるが金融株が強い

トピックスは高く個別銘柄の動きは割と活発であったと思います。 225指数よりもトピックス方が強い動きが時々出てくるものと思います。 一方的な強気になりにくい状況が続き、かいきれないいちめんもあります。 まず第一に銘柄の研究が大事なところで、値…

そう簡単に高値更新とはならず

週末安い結果で終わり、明るい相場一辺倒でない時代ですので、上げたり下げたりよく起きています。 7163住友信託銀行、7330レオスキャピタル、等は比較的安全に投資できる銘柄ではないでしょうか。

久しぶりにやすくなりました

それでも個別銘柄の物色は面白いものがあり、見ているだけでも面白いのは1382ホーブ6308オリエンタルチエン将来面白くなりそうな候補は9791ビケンテクノそのほか探せばいっぱいありそうです。 今日上場した2080、2081、2082、ETFで…

八日続伸

金融緩和で中国の住宅に買い物殺到という見出しが目に付きました。 買いが来ているのは間違いないが、その理由は金融緩和ではなく、別の要因で買いが来ているものと思います。 これで中国からの悪材料が徐々に薄らいでいくと思われ、アメリカの景気後退がこ…

トピックスにつづいて225も新高値を目指すか

悪材料を一通り織り込み、堅調な相場になっています。 中国からの悪材料も一先ず出尽くし、政策のよろしきを経てマンションが売れているという宣伝めいた動きが出てくる動きです。 トピックスは力強く、小型株に割安銘柄がまだ多く存在し、ひとつづつ買い上…

今日は225の日ですがトピックスも負けずに新高値です

個別銘柄の動きが指数に反映してくるという相場で、個別銘柄の動きが指数を引っ張る状況です。 4200HCSHDのTOBやさくらインターネットも上げたり下げたりではあるが投資家にチャンスを与えてくれます。 7803ブシロードはさげていましたが、そこが入…

トピックス2349円と17円高

225よりもトピックスが強く、今年の新高値となりました。 21年から22年にかけて5か月連続陽線となり、トピックスは大相場を表している以前に書きましたが、早くも新高値となり、個別銘柄の強さを表しています。 特に中小型株が強く、個別銘柄で買え…