2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はきらりと光る銘柄がいくつもでてきました

225の動きは大したことないが、トピックスがしっかりで、上値をうかがう勢いも感じられました。 225はしばらく小動きであってもトピックスが二千ポイント突破する動きに入りそうで、上昇基調持続となって二極化が始まりそうです。 225は陰転したま…

ここから何処へ行くのでしょうか

先週大幅に売られ、今週はある程度戻しを入れましたが、下げた分全部を戻すまでに至らず、この戻りを入れた後どちらに行くべきか迷っている状態です。 個別銘柄でも値幅を出す銘柄は少なくなってきており、個人投資家としてもどうしたらいいかはっきりと決め…

玉整理が本格的に出てくるか

信用買い残の整理がおくれているので、これから換金売りが出てくるであろうと思われ、上値を買いに来る投資家が見当たらず、 もう少し弱い場面が予想されます。 よほど好材料がないと上げにくい環境にになってきており、安いところで買える余裕が必要です。

上がりにくいことを感じさせる相場でした

28000円超えたところで頭打ちとなり、そろそろ下値も切り下げる日柄になってきたでしょうか。 決算発表の反応の仕方もいろいろあり、とてもよい勉強になる状況ですが、簡単に儲かる状態にはないのでしょう。 個別銘柄をよく研究し、このような相場でも…

上昇基調に入りそうでなかなか変化は出ない

強い場面があっても引けには下げてしまい、なかなか強気転換とはいえないようで、上げたり下げたりの中で個人投資家としてはどのように取り組んでいくか考えなければいけません。 投資家それぞれ得意な相場があると思いますが、今のような相場でも十分利益を…

買いが続かず引けでだれる

午前中300円近い上げがありましたが、あとが続かず、小幅高で終わりました。 個別銘柄の物色も単発的で、銘柄が限られてきていますので、優しい相場ではありません。 買い玉を増やさず戻り売りで売れた分程度の買いにとどめ、資金的に余裕をっ持っている…

業績急回復は織り込む

景気回復した後もう一度景気落ち込み不安が出てきて先行きの見通しがつけにくく、相場の方向感も短期の材料に左右され、上げたり下げたり気迷い状況が続きそうです。 個別銘柄も簡単にはいかなくなっていますが、さらに良く研究しないと難しくなってきていま…

膠着状態が続く

今回の下げがこの程度で終わるかどうかまだわからないところで、やはり買い余力を残しておく必要があると思います。 信用買い残の整理が進まないことや、世界経済の減速、特に中国経済についてはかなり警戒しなければいけない状況になりつつあるとみえますの…

月末安の反動高で225指数500円ほど上げる

225指数よりもトピックスのほうが元気なようで、トピックスが年初来の高値を取る準備に入ってきたような感じがします。 225銘柄では新高値銘柄が出にくいですが、個別銘柄は新高値を目指す銘柄がまだまだあり、個別銘柄勝負がはっきりしてきました。