2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当落ちを埋めて28000円にのりました

株価が一株当たり純資産より低く、五掛けくらいになっている銘柄も数多くあり、上場している意味がほとんどないという状態です。 そもそも経営者がこのことについて考えなければいけないのですが、取引所が株価純資産倍率を超えるように通達を出すという材料…

引けにかけて急速に上がる

365円高27883円と28000円に迫る勢いでした。 世界景気の悪化もそれほど傷口が広がらずに回復に向かうのであるか日本の株価はこのまま新高値を目指して動いてもらいたいものです。 配当落ちから一度下げる場面があっても大きな上昇相場を描いて…

小幅高で27500円回復

居心地のいい値段で、27000円割れの恐れはなくなったような感じですが、上にもいきそうもなく、よくこんな相場が長く続くものです。 海外から悪材料がいろいろ出てくるので、東京市場だけ上昇するのも難しくなっているのでしょう。 強気の見方も楽でな…

今日は安い場面があったが高く終わりました。

27476円とまずまずの終わりで、環境から行くとよく頑張った相場で、東京市場は今後強い動きが期待できそうに感じますが、配当落ちから相場が変化するということがありますので、慎重に見守っていきたいところです。 ここまでくると配当落ち後安値が出る…

配当落ち後の下げに警戒

今回の下げではまだ十分とは言えず、下げてもおかしくないところですが、よく頑張っているので、売りが出にくい状況です。 目先は積極買いしにくいところで、配当落ち後に買いのチャンスを狙ってみたいと思います。

あらゆる部門で日本の勝ちを意識する時代に変化

野球だけではなく日本の強さが認識される日が近づいていることと思います。 今回の長期上昇相場はまだ入り口で、果たして上昇気流に乗るかどうかも疑問なところですが、まだまだ世界の投資家が日本に注目していない一番の理由は日本の優秀さを認めたくない多…

WBCで日本が世界一を決める

休み中NY株高や金融情勢がやや好転したことで日本株式市場も大幅高となりました。 野球の分野で米国を下したことが非常に大きいことと思います。 スポーツの分野でも世界一になることが徐々に増えているように食べるものや飲むものなどでも日本がトップを…

27000円割れる

NY株安や銀行の破産問題等先行き明るい見通しが見えない材料が続き、上げた分はかなり剥げてしまいました。 個別銘柄では業績の悪かった銘柄が特にひどく、現在の情勢では見極めが非常に難しくなってきています。 それでも先行き明るい銘柄には買いが入り…

悪材料が常に付きまとう相場です

この数年間空が晴れたことはなく、常に何かの悪材料を背負ったまま先に見える明かりを頼りに上げてくるのですが、悪材料が控えており、本格的な相場に入れないことが続いています。 今回も技術的に下げてもよいところを通り抜けて上げ相場になってきていたの…

銀行の問題が尾を引く

世界の中で日本経済が復活しつつあり、株価もそれを反映し、下げ相場には入らず何度も立ち直ってきていますが、上に離れるほど好転せず、横ばいが基本になっていますが、今回の下げで再び日本の強さを確認することになると思います。 特に指数よりも個別銘柄…

反発力は弱かったです

225は大幅安の後でも7円高と低調でした。 しかし、個別銘柄では次の相場につながりそうなものがいくつも見られ、小型株等大幅高しそうな銘柄が出てくる見通しは変わらず、ここは強気で攻めれる銘柄を探すところです。 強気の意見が少ないので、相場は底堅…

円高も売り材料にされたか

いい材料があって上げてきたわけではないが、悪材料を織り込んであげてきたのですが、アメリカの銀行破綻等思わぬ悪材料が出てきてもう一度悪材料を織り込む形になりました。 それでも先に見えるトンネルの出口に向かって一歩ずつ這い上がっていく相場が展開…

225が479円安

28143円と28000円割れずに終わりました。 今回の上げが終わったような動きです。 大相場の始まりと思うとこんなことがありながら上昇相場が続くと考えるところです。 相場の初期はなかなか強気になれず、株価が上がるにしたがって強気になっていく…

トピックスが新高値を出す

225平均は日銀の買い等で3万円以上つけ、バブル的な動きが若干あったせいで今回はトピックス方が相場をリードする動きで、中小型株が中心に大相場を出す銘柄が多く出てくるものと予想されます。 株式市場は新しい展開に入りつつあり、世界の市場でも東京…

NY株安を跳ね返す

NY株式市場が大幅安でしたが、東京市場は寄り付きから若干売られる場面がありましたがじりじりと買いあがり、引けで28444円とかなり強い動きとなりました。 丁度警戒心が高くなったところにNY株安があり、これがきっかけで売り人気に転換してしまう…

強気で押していくところでしょう

強気を貫きたいところですが、警戒心も出てくるところでもあります。 慎重にみていきたい気持ちが強いということは、まだ警戒を必要とする可能性があります。 いずれにしてもこの場面は迷うところです。

あっさりと28000円にのせる

上昇基調が確認され、多くの人がいったん下げるであろうと思っていた逆がでた形です。 下落予想が上に変化したことは久しぶりで、まだ先行き見通せないが株価は先行してきている可能性があります。 去年大相場説がでたことが一年遅れで出てくる可能性があり…

上に離れてきました

28000円まじかに控え上昇基調確認のようですが、その通りになかなか行かなかったのが今までの状況です。 買い上げる材料が少なすぎ、今の段階は先の見通しのつかない中で先行きの明るい一点を見つけている相場で、訳が分からないけれど強い相場という相…

昨日は引けにかけ小型株が活躍

今日は全く動かずになってしまい、225とトピックスともに小幅安で上に行くのか下に行くのか投資家全員が気をもむ場面になってきています。 同じところの値段がある程度経過し、そろそろどちらかに動くだろうということですが、どちらに動くか確信が持てな…

小型株の循環買いが続けば面白いのですが

225はともかく個別銘柄で一つずつ買い上げられて人気銘柄に育つまで買い上げられると個人投資家としては大チャンスです。 方向感が見えませんが、銘柄を発掘すればいくらでも出てくるので、新しい銘柄の大相場に期待するところです。 全体としても徐々に…