2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

粘る東京市場

悪材料続きの年でしたが、東京市場は大きく下落することなく上げたり下げたりで難しい相場でしたが、来年に期待をつないだと思います。 来年思わぬことが起きると思う部分を一つ取り上げると電気自動車の普及に伴って地球温暖化問題が出てくる可能性があり、…

26000円維持できるか

NY株安で下げてしまったが、中国関連株のなかには買いが入る銘柄もあり、中国のコロナ感染拡大が年明け以降急速に収まってくることを意識した動きも見られます。 旧正月以降地方に波及し、もう一度山を作ると思いますが、その後は順調な経済活動に入るもの…

弱い地合いであったが上げる銘柄も多かったです

26000円は値固めが終わってきたような感じで年明け下げる不安はきえて2018年の弱い相場のような形で年明けから徐々に強気相場になってくるものと思います。 中国ではコロナにかかるには早い者勝ちで積極的にコロナにかかりに行っている人たちもいる…

何となく東京市場の株は買いと感じているような相場でした

NY市場が休みで手掛かりは少なく、中国のコロナの材料をどのように消化するか見ものでしたが、あまりにも感染拡大のスピードが速く、少々熱があったり具合が悪くても出勤を促すということで全員コロナ政策に転換したことが読み取れ、年内に6億人ぐらいの…

さすがに下げ止まり反発気味となりました

中国のコロナ政策がはっきりと見えてくるころには相場は高くなってくる可能性があると思います。 ゼロコロナ政策から反対の全員コロナ政策へ転換し、集団免疫を獲得する政策に変化しているわけですが、市場ではまだそれを見込んでいる状況ではないようです。…

26000円割れはないとみます

来年人向かって利下げ期待で動いていた相場がいったん腰折れし、これで相場の見通しが少し楽になりました。 来年予想される好材料を織り込み上昇していると休み明けから失望売りとなる心配を見ていましたが、日銀の動きによりそれが早めに来たことでこの下げ…

後場から急落

いい材料に飛びつくような市場環境がやや行き過ぎていたところで悪材料が目が行くようになりました。 個別銘柄で十分採算が取れる値段まで下がった銘柄がみられ、個別銘柄投資については面白い相場になってきました。 個人の活躍を期待するところです。

売り転換を確認するような下げでした

続落してきたので、明日は下げ止まってもよいところですが、結局相変わらず上げたり下げたりということで変わらずの相場がまだまだ続くのでしょうか。 アメリカの利下げも織り込み、中国のゼロコロナ政策の転換も織り込み、目先は好材料がなくなったようで、…

またまたNY株式大幅安で影響される

強気に傾きかけていたところであっさりと東京市場もさげてしまいました。 28000円の攻防から上に抜けたと思った瞬間に27500円の下限が脅かされる状況です。 強気も弱気もなく、その日暮らしの相場で相場にうんざりしてきます。 年末相場の期待を裏…

来年の利下げを織り込む相場となるか

年内の利上げは終わり、金融引き締めであっても金余りの部分もあり、株式投資への待機資金は豊富で、徐々に相場が良くなってくると、早走りがつよくなり、焦って買うようになるかもわかりません。 期待外れになると、来年の1月半ば過ぎから一度投げ相場にな…

小幅安で終わる

上げても下げても小幅な動きになってきて上下の動きが少なく仕掛けにくい相場で、尚且つ、もみ合いの後上に行くのか下に行くのか読み切れないで動きが取れない面もあります。 この場面は、あまり積極的に仕掛けなくてもよいのではないでしょうか。 上に行け…

久しぶりに反発しました

丁度一反発してもよいところで、NY株高があり、28000円かいふくする状況まで戻りました。 なかなか上げたり下げたり脱出できないが、中国のゼロコロナ政策の転換がうまくいき米国の金利引き上げが0.5できまると悪材料出尽くしとはならないが、とりあ…

そろそろ一反発してもよいのですが

今日も下げる銘柄が多く、だらだらと下げ、節目の27500円を一時割りましたが、下げ止まってよいところに来たと思います。 積極買いする材料に乏しく、個々の銘柄で自分でよく見て自信のある銘柄に標準を合わせタイミングよく買えば取れる相場ではありま…

弱いながらも引けではプラスで終わる

個別銘柄の活躍も少なく、ますます難しい相場になってきました。 それでも前向きに取り組む姿勢を失ってはいけないところです。 自分に合わない相場付きの時は見送ることも賢明なことです。 中国のゼロコロナ政策が転換してきたことはプラスになってくること…

225高のトピックス安

全体として続落の感じですが、一応下げ止まりの気配を見せています。 これで明日は急反発となればいいのですが、特に材料がなさそうで、もう少し値固めが必要と思います。

早速今日は下げてしまいました

昨日久しぶりにあげたのが倍返しでさげてしまい、いかにも弱い動きでした。 先月末に今月末は比較的いい動きで12月に期待をつなぎましたが、裏切られるという相場らしい動きです。 ドル高に多くの人が傾いたところから一転してドル安になるという相場は相場…

NY株高で225値嵩株が買われる

225指数は高いものの、トピックスはほとんど上がらず、全体としては安い銘柄も多く、個人投資家にとっては迷惑な株高だった感じもします。 先行き強気であっても目先ははっきりとせず、簡単ではない相場が続きそうです。