2021-01-01から1年間の記事一覧

何十年ぶりの高値を付けた割にいい年とは言えなかった

指数は高値を出したものの、盛り上がりの欠ける相場でしたので、来年こそはいい相場となることを期待したいところですが、世界的に指数運用が流行しすぎた結果東京市場も高値を出した感じもしますので、来年は指数運用の行き過ぎからちょっとした下げがある…

29069円392円高

都市替わり受け渡しを控え早めの買いが入りました。 NY株高につられた面もあり、強い動きとまでは言えませんが、とりあえず節目を抜いて上昇基調に入りそうなところです。 先の見通しがはっきりしないところがこの相場の方向性を占いにくく、投資家も半信半…

28676円と106円安

今日あげると29000円に届く水準になることで材料もないようですので、活発な買いが入りませんでした。 年内受け渡しですので、今週としては一番買いが入りにくい月曜日ですので仕方のない動きでした。 明日は来年受け渡しからの期待を込めて買いが入る…

ザラ場上値を追うも売り物に押される

29000円を目指してあげそうな動きを見せながら又29000円クリアできませんでした。 しかし、小幅安で終わり、来週にかける期待感となっています。 大納会めがけて29000円を期待したいところです。

個人金融資産二千兆円になる

時価総額が個人金融資産との割合がどの程度が妥当であるかよく議論されることがあります。 以前に比べると時価総額が小さくなりすぎ、この面からみると株価上昇の余地が十分あると考えられます。 少なくとも時価総額が一千兆円から一千二百兆円すなわち個人…

またまた大幅安となりました

今のところNY株式市場が影響しているようですが、世界景気の先行きに対する不安も少し出てきているような気もします。 日銀の買いにより市場が品薄になっていますので、ちょっとしたことで急騰したりもするでしょう。 これほど先行きの見通しがつかない相場…

来年に向け景気の良い話がでてくるでしょうか。

今日は29066円と29000円台に乗せ、値幅も600円高と225中心に値上がりしました。 29200乗せて引けると相場の様子が変わってくることになるのですが、今回は超えて、来年に向けての相場のスタートになる可能性があります。 株式市場の見…

値動きが少なくなりつつあります

下げない上げないという状況で、そろそろ力の均衡が崩れてくる段階にさしかかりつつあるようです。 29000円超えることも難しくなってきているようですが、先の見通しは立たないものの、割安感があり、徐々に資金が入ってきて上値取りが起きてきてよさそ…

今日はだらだらと引けにかけて下げる

昨日弱いながらも利食い売りをこなしているようで、今日の上げにつながるような動きを思えば、やっぱりいつものように戻りが終わり、また下値を目指す動きに変わったような動きでした。 はっきりしない相場が続き、いやになってしまいますが、それでも気を取…

さっそく利食い売りがはいる

二日間大幅高の後に利食い売りを消化しているようで、今日の動きは当然のことと受け止められているものと思います。 買い上げる材料がなかなかみあたらず、割安な水準以上に買い上げることが難しい動きが何年も続いている動きです。 今の水準から五割高して…

29000円に近づく

上昇基調に入ったといえますが、次は29200円を超えて弾けるかどうか注目です。 今まで通り29000円超えたところで行き詰まり、28000円割れで底が入るというパターンがこれからも続くのか、はっきりと見通せない相場がつづいていることがなんと…

底入れの気配

ダブル底を形成し、下値も限られている動きがあり、ひとまず上値を試す動きになってきたのでしょう。 底入れの時は好材料はなくてもよいのですが、個別企業の強さが発揮される相場になっていくのやら日本の底力を見せつけるような時代に入る先読みなのか、い…

珍しくトピックスリードで上げる

個々の銘柄を見るとそこが入ったと思われる銘柄が徐々に出てきているようで、今日は少し買い気が起きるような相場となってきました。 情勢の好転はないが売り込まれたことによって魅力のある銘柄になってきた銘柄を拾うことが出てくることと思います。

材料的に買いにくい状態です

相場は下げることによりまたチャンスが生まれるわけで、下げも楽しみといえる人も結構いるのではないでしょうか。 現金比率を高めておいても持ち株は下がってしまうので、積極買いになかなか出にくいところで、買う気がなくなればなくなるほど底値に近付いて…

今日は小反発となりました

コロナの変異株で下げたのかどうかはっきりしませんが、景気が良くなるような気分が出ないものです。 一番の悪材料は景気対策ではないかと思っている人も多いのではないでしょうか。 こんな時にこんな景気対策で世の中何とかなるものではないということで、…

今日も安く相場は壊れてしまいました。

個人投資家としては日常生活において景気の動向なども遠しがつくものですが、この一年は先の見通しがつけにくく、やや遠めで相場を見るような感じになってしまいます。 現金比率を高めに取っていた人は下げすぎたと思われる株に買いを入れてもよいと思います…

やり直し相場となりました

どうしても上値が閊え上げきれなかった相場がこわれ、下落相場となりました。 リバウンドはあるでしょうが、出直り相場には時間も必要で、悪い相場ながらも逆に長期投資でも狙える値段になってくることで目先相場以外にも面白みが出てきました。

見事なさげでした

どうしても3万円を抜けずに頑張っていましたが、力尽きたような感じで売り人気となり、方向感が出ない相場が続いています。 個々の銘柄では上げ基調にある銘柄と下げ基調にある銘柄も時々入れ替わり、個別銘柄でも難しくなってきています。 投資的態度では…

上げると思えば下げる

時間の経過や値動きの煮詰まり具合から見えそろそろ変化がありそうですが、上に行くのか下に行くのか全く見えないところです。 長期的な見通しがつかないところが買いにくいところで、大きなかけにはでられないところです。

よく高値でがんばっています

今日は寄り付き売り込まれたものの引けではプラスに終わり、しぶとい動きを見せました。 TOPIXは若干マイナスで、力強さはないが指数もそろそろ上値を追う時期に来ているように思いますが、どちらに動くかわからず、今日の下げ具合では上昇とみるところ…

NY株安で下げるが持ち直す

今の相場を表すような動きで、下げるのも限界があるようで、はっきりしない相場でした。 出来高も増えず、相当工夫しないと取りにくい相場ですので、様子を見ることもよいと思います。

連騰ならず

3万円乗せ前で一休みとなりました。 上げる動きも見られ、下げる動きも見られ、相変わらず一方的に動くことはなく、売り込むきっかけもつかめず買い上げる力もなく、そろそろ離れてもいいと思いつつしびれを切らす相場です。

明日3万円に乗せてくるでしょうか。

決算で悪くても買われたり、よくても売られたり、個々の銘柄で期待感が違うのでしょうが、ここから新たに期待の持てる銘柄を選別し、気を取り直し上昇相場を望むような動きがそろそろ出てきてもよいところです。

3万円に近づくと勢いがなくなる

先週弱気になる場面がありましたので、この戻りで3万円を抜いて上昇基調に入ってよさそうなものですが、どうなるでしょうか。 世の中のお金の流れからみると株を買わざるを得ない状況にあり、需給関係から上値追いを期待したいところです。 なんとも方向感…

トピックス方がしっかり

225よりも225以外の銘柄があげてくると相場に安心感を感じます。 先物リードで上げてくる相場は何となく不安感が先に立ちます。 個々の銘柄で底値が入ったと思われる銘柄が増えてきますので、来週は変化を期待したいところで、3万円乗せを目指す動き…

日柄が満ちてきたのか足りないのか

強気の意見も不安になってくる動きとなり、弱気も少し増えてきているようですが、相場が変化する日柄が満ちてきているのかまだ足りないのか、判断がつきにくい状況です。 そろそろ来週にかけて相場の方向が出てきてもよさそうなところです。

決算で売られる銘柄が増えてくる

業績回復を手掛かりに上げてきた相場でもあったので、買い意欲がうせてしまうような相場付きです。 好決算の次に減益決算を予想するような下げ方の銘柄もあり、決算の材料出尽くしから出直し相場に向かうものと思いますが、目先ははっきりしない相場がもう少…

好業績でも下げる株がめだっていました。

新高値銘柄も徐々に少なくなり、相場は行き詰っているように感じます。 上げるときは一気に1000円高以上するような形で上げてしまうのか、とにかく買い気の起きない相場です。

今日は上値の壁が越えられず、利食い売りとなる

決算発表でよい決算を発表した会社がかえって来期減益の恐れありと売られる動きがみられ、自信を持てる材料が少ないようです。 見通しとしては上げたり下げたりの中で、個別銘柄の変化を追求していき、投資タイミングを見計らい、短期売買に徹するところで、…

今日上値を挑戦するには無理があったか

3万円目前に控え、さすがに今日は下げてしまいましたが、決算発表で売られる銘柄もあり、非常に難しい相場となっています。 現金比率も高めに取っていなければならない面もあり、銘柄探しに苦労します。