2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早速今日はさげてしまいました

昨日の戻りに力強さは無く、今日はあっさり下げてしまいましたが、売られる銘柄が限られてきて指数の下げほど個別銘柄ではそれほど下げず、改めてここから弱気になる必要はなく、個別銘柄で少しずつ拾っていきたいところですが、資金の余裕を持ちながらつか…

今日は配当落ち

落ち分を入れてなお高いが、配当を埋めているので強く感じてよいところですが、いまいち力強さを感じないところでした。 底が入ったとは言えないような状況で、今後とも弱い場面を見せながら10月中に底が入るものと思います。 ジャパニアスは今日反発ですが…

悪材料が続いて出てくる

26000円の攻防となり、大きな三角持ち合いの下限を確かめる段階に来ました。 29000円まで戻った後の下げでややきつくなってきています。 東京市場については先行きに対する強気な見方は変わらないが、目先は揺れ動く状況が続きそうです。 このよう…

NY株安やロシア米国等から悪材料が出る

休み中好材料は見当たらず、米国からも悪材料が出て東京市場も大幅安となりました。 上げたり下げたりの繰り返し相場はわかっていることですが、どこまで続くのかいつ脱却するのか見通しがつかず、下げてくると不安感が増してきます。 好材料がなく東京市場…

NY株安に押される

今日の下げで目先は底を打つ動きとなってくるでしょうか。 NY株式市場と東京株式市場と指数が逆転する動きを期待しているところですが、実現の可能性は高いとみています。 NY市場に足を引っ張られていますが、少しずつNY離れをし始めており、東京市場…

今日の下げで底が入るでしょうか

不安材料がいっぱいある中で上昇し続けることは難しいようで、また、金利の引き上げで不安材料を売り、少しの晴れ間が出ると買い上げてくるそんな相場を繰り返しているうちに徐々に大相場の道をたどっていくものと思います。 地価が上昇していることも不思議…

思うように安くならず

今日は安く始まってほしかったのですが、高く始まってしまい相場としては中途半端になってしまったようで、動きにくかったです。 225以外の銘柄は安い場面もあり、違う動きとなりました。 強気も弱気もない状態ですが、最近上場した9558ジャパニアス…

もみ合い状態をいつ抜け出せるか

好材料がなく、なかなか一気に上がりませんが、大きな流れは日本の株式市場に外人買いが入ってくるものと思います。 個人投資家も着実に増える方向にあり、不安材料を抱えながらも企業収益はしっかりしており、この長いもみ合いを突き出るのは株を買う需要が…

値固めというほどではないが

売り方買い方ともに攻めきれず、次の展開まちで自らは動きたくはない感じです。 それでも個別銘柄で面白い動きも出てきますので、気を抜かず取り組むべきです。

NY株式市場が大幅安で東京市場も売られる

新高値銘柄も多く、順調に上げてきたわけですが、やはり毎日上げるわけにもいかず、今日は大幅安となり、何度も買いチャンスを与えてくれる楽しい相場となっていればよいのですが、高値でめいっぱい買ってしまうと下げたときに買う余裕がなく、チャンスを逃…

新高値銘柄が多くでています

指数の上昇は大したことないのですが、新しく新高値になってくる銘柄が多く出てきて相場の変化を表現しているようです。 指数はじりじりとした相場ですけれども、大きな波は大相場へ向かって上昇基調を保っています。 すんなり上げ続ける相場ではありません…

28000円の値固めに入れるでしょうか

世界的にインフレ退治ということで金利が引き上げられている中で東京市場もその影響を大いに受けるはずであるが、それを跳ね返すようなエネルギーがたまっているとしたらすごいものです。 周期的に30年間不景気であった間にたまりにたまった変革の目がいよ…

NY高に歩調を合わせる

28000円あっさりと回復でNY株高とはいえ日本独自の動きもい感じられます。 8月相場が終わり、9月はいったん下げるだろうと多くの人が見込んでいた通りさげましたが、これで下げが終わったのかどうかここがわからないところです。 相場の見通しが簡単…

27500円を割れる

様子見気分が強いですが、為替市場は9月の売り上げ0,75パーセントを織り込んできましたが、株式市場は日米ともに下げたらないところです。 これからアメリカの景気が悪化する状況で、なかなか上げにくいところです。 株式投資で大事なことは、損を少な…

上にも下にも動きにくい状態です

どのようにすれば株式市場で利益を上げられるか研究するわけですが、損を少なくするにはどのようにしたらよいかも研究しなければなりません。 高値で買って安値で売った銘柄もその後を追いかけてみると売った値段よりもはるかに上がっている銘柄が多いものと…

小幅安とよく頑張っていました

下げ止まってもすぐに上昇基調を取り戻す動きには入りにくく、戻り売りが良い銘柄も出てきています。 今後買われていく銘柄もありますので、銘柄選別が重要になってきます。 人件費が上がることで日本の構造改革が始まり、生産性の上がらない仕事は淘汰され…

上昇相場に一区切りをつけたようです

短期的な相場はちょっとしたことで方向転換しますが、大きな上昇相場の流れに変化はないものと思います。 スポーツの面で世界的に活躍する人が出てきたり、バスケットボールが盛んになってきたり、いろいろな方面で若い人の活躍が目に付くようになりました。…

寄せる波と引く波の繰り返し

特に長期波動が強気であっても短期的には強気になり切れないほどの弱気の材料もあり、8月は寄せる波ということでやや大きな良い波がやってきましたので、引く波がまた来ているということでこれを繰り返しながら徐々に強気相場に傾くものと思いますが、強気一…