2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレおさまらずどこへ行くのでしょうか

今日は午前中トピックス個別銘柄が活躍し、ごごから225銘柄に人気が移り、なかなか全面高とはなりにくいようです。 27500円出たり入ったりの相場から抜け出せないようですが、先行きの経済見通しもなかなか判断できないところです。 経済は金持ちの…

トピックス方がしっかりでした

225は若干やすかったですが、値上がり銘柄が多く、下げ相場にはなりにくい感じがします。 持ち合いで上に行けない状況ですので、下げるという見方が支配的ですが、大相場の上げの初期とみれば押したところは絶好の買い場で、慎重ながらも強気で臨んでいく…

下げ止まり27500円近くに戻る

下げ止まってこれから上昇基調に転換するかも難しく、上げたり下げたりの相場から上げず下げずの相場になってしまうのでしょうか。 今週さげを想像した投資家は多く、実際にさげましたが、少しの下げで終わり今日は反動高で下げが終わったみたいな形となりま…

先を占う下げです

今日の下げをきっかけとして、弾みをつけて上昇基調にのる上げを見せ、強気相場へと転換できるか、或いは、下げ相場の始まりとなるか、見ものです。

225トピックスともに小幅安

下げに備えて現金化する動きと割安な銘柄を物色する動きと投資家の間でも分かれてきているようです。 今週は高値もみ合いからいったん下げるだろうとみる投資家も多く、警戒感が強くなってきています。 積極的に買う材料もなく、高値で持ち合えば下げるとい…

トピックスが1999円と二千円に一円届かず

225指数よりもトピックスのほうが強く、値上がり銘柄が多く、値下がり銘柄が少なく、相場全体が底上げしてくる動きで、下げ相場に転換しそうもないように思えますが、高値持ち合いを続け、そろそろ買い疲れが出るという見方が強いですが、上げ相場として…

早速利食い売りで下げてしまう

相変わらず上げたり下げたりという状況が続いています。 現実には明るい材料はあまりなく、将来に向けた希望的観測が明るい材料ということでそれも半信半疑で自信をもって明るい展望が見通せるわけではありませんが、相場ははっきりしない段階から動き始める…

トピックスが2000円を突破

今日は今までにない動きがみられました。 買われた後いつの間にかしぼんでしまったりしていた相場から、高値を付けた後いったん利食いが入ってもまた買いなおす動きがみられ、ザラ場での相場のうねりがでてきました。 そのうえにトピックスが2000円を抜…

22500円ギリギリで引ける

小幅に上げたり下げたりしている相場で、エネルギー不足を感じますが、弱気にも強気にもなり切れない相場です。 現金比率を高めながら様子を見たいものです。

昨日下げた反動高程度でおわりました

出来高が増えず上値が重たい状態が何回かあり、少し安値を見たいところで、はんぱつとなりましたが、上げた倍下がるような動きになりそうで、強気相場ながらも時には弱く見るときもあります。 なかなか霧の晴れない相場が続き、個人投資家が中途半端なNISAに…

上値が取れなくなってきています

先週で今回の戻り高値を出し、下げ相場に入るわけではないでしょうが、もう一押しあってもおかしくないところです。 決算発表の解釈が間違って株価に反映されたり過剰反応したりいろいろ決算発表で変化が生じています。 株価がどのように歪んでいるか、見極…

今日は小幅高であるが不安定である

週末でしっかりにおわったことは来週に期待が持てる動きのようですが、上値もつかえているように感じる面もあり、来週下げ化上げかはっきりとしてくるものと思いますが、長期的には強気であるが目先は個々の銘柄を十分研究し、自信の持てる行動を心がけたい…

指数は動かず

下げるに下げないという動きを見せていますが、値幅調整なく日柄調整で次の上げに向かってくるような動きです。 昨年のように大相場へのスタートという勢いよい意見が少なくなってきていますが、 やはり大相場へのスタートを切っているように思えます。 20…

決算発表でまちまちの動きになっています

今期よくても来期悪化する銘柄や、今期悪くても来期よくなる銘柄や、大した変化しない銘柄等、いろいろな思惑があって個別銘柄の動きが激しくなっています。 指数は下げず上げずということで次の変化がよめないところです。 決算発表の結果から物色銘柄を見…

小幅高も値動きは悪くなる

大型株が値上がりし、個人の動きは悪くなっているように感じます。 先物主導で外人買いが入っており、来週はさらに一段と外人買いが入れば相場のボリュームが上がるところで、27500円の壁を破り28000円への相場へとへんかするでしょうか。 外人買…

225プラスのトピックスマイナス

ともに大きな動きはありませんでしたが、相場は高値もみ合いとなっており、下げないが上値も重く、投資家としては迷う場面です。 明日には上か下にはっきりと動くか、来週に持ち越すか、微妙な相場になってきています。 この場面で投資家の間で強弱が分かれ…

かろうじてプラスに終わる

強張る相場であるが伸びきれず、このような形が続くとエネルギーを出し切りいったん下げとなるでしょうか。 下げのエネルギーも高が知れていると思いますので、今までの上げたり下げたりの繰り返しの幅が少なくなってきそうです。