使い勝手が悪いイデコとニイサ

東証優遇しているつもりなのか投資に誘導したいのか、はっきりわからない目的であり、中途半端な制度でこんな制度は早く辞めてもらいたいものです。

このような小さな優遇策を使うことによって日本人の考え方そのものがスケールの小さいものとなってしまい、何とか生活できれば満足というおかしな世界を作る原因と思います。

労働者から投資家へ脱皮するほどの勢いにもならず、この制度と引き換えに株式投資に対する税制が強化されたことは誠に残念なことです。

日本の投資家は世界中の投資家の中で一番優秀で、大いに利益を上げているわけですが、税金でごっそり持っていかれてしまうことは景気対策にも反することで、笑いごとでなく本当に最悪の税制かと思います。